おそらく小中学校ではノートをきれいにとるようにと言われていると思います。高校生の中にも学校の先生の方針で、ノートの1ページを右左の縦半分に区切ってきれいに整理するように指導されている塾生もいます。
きれいに整理するのはよいかもしれませんが中学と違って数学の式が長いため途中で泣き別れになってしまって非常にわかりにくいことになります。
ノートはできれば2冊用意するのが良いでしょう。1冊目は思いっきり自由に問題を解きましょう。
初めからきれいに書こうとすると、書くことに気をとられて途中で何か思いついても、書いては消し書いては消しではよい解答はできません。この1冊目は自分でわかれば少々汚くても良いのです。思いついたら線を引っ張って付け加えましょう。間違いに気付いたら消さずに一本線を引いて次の行に書き直しましょう。罫線なんか気にする必要はありません。
2冊目は1冊目のノートを見ながら整理しましょう。そうすれば復習にもなります。hiyo1

───・───・───・───・───・───・───・───
数英セミナー
電話番号:052-703-6285
営業時間:17:00~21:30
住所:名古屋市名東区一社2丁目65 第二タイコービル1F

名古屋市名東区で大学受験・医学部受験の学習塾をお探しなら
一社駅にある「数英セミナー」へ
低料金プランで質の高い授業を生徒にあわせて個別指導いたします。
───・───・───・───・───・───・───・───