学習到達度調査によると、大多数の国、地域では数学の成績は女子が男子より劣っているそうです。日本は特に得点差が大きくその開きはOECDの調査結果で大きい順にランキングすると上から6番目くらいになるようです。
もっともその国、地域での単なる得点差ですから日本の女子が他の国の男子よりも学力が劣っているというわけではありませんし、女子が男子を上回るという国もあるようです。要するに、生物学的性差ではなく環境要因が影響しているとのことでした。

確かに理系は女子に向かないという思い込みはあるようです。

今でこそ工学部では建築や化学系に女子が多くなってきていますが、私の時代は同級生が工業大学で全学年ただ一人という状況でした。(勇気がありました)

リケジョなどという言葉も出来ましたが、まだまだ能力があっても埋もれてしまっている女子が多いのではないでしょうか。

───・───・───・───・───・───・───・───
数英セミナー
電話番号:052-703-6285
営業時間:17:00~21:30
住所:名古屋市名東区一社2丁目65 第二タイコービル1F

名古屋市名東区で大学受験・医学部受験の学習塾をお探しなら
一社駅にある「数英セミナー」へ
低料金プランで質の高い授業を生徒にあわせて個別指導いたします。
───・───・───・───・───・───・───・───