人間の脳の神経細胞は1000億個以上あるそうですが一日に数万個死んでいくそうです。死んでいくのは使われない脳細胞、つまり必要ないと判断されるものです。
もともとあった能力が失われていく・・例えば若い人にしか聞こえないような音がありますね。年を取ると聞こえなくなるようですが。

学習をしない(勉強に限らず)部分はどんどん失われていくのですね。それに対して学習するほどその分野の脳細胞は増殖していくそうです。
使われる脳細胞は全体の10%ほどだという説がありますが、最近ではそれは違うという説も出てきています。どのくらい使われているのかは研究者がいろいろなことをいっているのでよくわかりませんがまだまだかなりの余裕があることは確かです。
食べ物で頭が良くなる成分だとか、記憶力を維持する成分だとかよく言われますが大切なのは頭を使うことです。


これは笑い話ですが、受験生があまりに覚えることが多いので新しいことを覚えると以前覚えたことがところてんのように押し出されてしまうと嘆いています。

───・───・───・───・───・───・───・───
数英セミナー
電話番号:052-703-6285
営業時間:17:00~21:30
住所:名古屋市名東区一社2丁目65 第二タイコービル1F

名古屋市名東区で大学受験・医学部受験の学習塾をお探しなら
一社駅にある「数英セミナー」へ
低料金プランで質の高い授業を生徒にあわせて個別指導いたします。
───・───・───・───・───・───・───・───