以前ェングハウスの忘却曲線について書きました。
一人の塾生に忘却曲線を思いっきり大きくA3の紙に印刷して机の前に貼っておくように渡しましたら、その紙を忘れて帰りました。 😥
記憶力を良くしたいとは受験生なら誰でも思うことですが復習しなきゃあとわかっていてもなかなか思うようにいきません。いかにして効率よく忘れないように記憶するか・・・
塾生がよく手の甲に忘れないようにボールペンで字を書いています。ところがだんだん量が多くなってきて腕の上まで上がってきてもう限界!
自分で勝手にストーリーを作って記憶するという方法があります。

スマホ 本 じゃがいも 時計 ティッシュ 卵 消しゴム
時計をはめてスマホを見ながら本を読んでいたらおなかがすいたけど卵がないのでティッシュでジャガイモを包んでかじったら気づいたら消しゴムだった。

めちゃくちゃなストーリーですがめちゃくちゃなほど覚えやすくないですか?

覚えることが多い社会や生物など自分で工夫して記憶しましょう。

───・───・───・───・───・───・───・───
数英セミナー
電話番号:052-703-6285
営業時間:17:00~21:30
住所:名古屋市名東区一社2丁目65 第二タイコービル1F

名古屋市名東区で大学受験・医学部受験の学習塾をお探しなら
一社駅にある「数英セミナー」へ
低料金プランで質の高い授業を生徒にあわせて個別指導いたします。
───・───・───・───・───・───・───・───