理系にするか文系にするか迷っている高校生。

数学が苦手だから文系、国語や社会が苦手だから文系と考えていませんか?
自分がやりたい勉強や仕事があるのなら苦手科目にとらわれないで努力するものです。

ところで注意しなければならないことは、理系でも入試で数Ⅲが必要でない学部があるということです。主に医科以外の医療系や農学部などが当てはまります。大学によっては数Ⅲが必要なところもあります。

理系コースに入ると当然数Ⅲの単位が必須になります。数Ⅲは時間がかかる上単位を取るだけでもたいへん負担になります。ところが 文系コースに入ると今度は理科が化学基礎や物理基礎だけで必要な講座を取ることができないことがあります。

希望する大学の入試科目をよく調べておきましょう。
できれば数Ⅲのいらない文系コースで、学校で理科の選択ができないようであれば自分でがんばるしかないようです。

───・───・───・───・───・───・───・───
数英セミナー
電話番号:052-703-6285
営業時間:17:00~21:30
住所:名古屋市名東区一社2丁目65 第二タイコービル1F

名古屋市名東区で大学受験・医学部受験の学習塾をお探しなら
一社駅にある「数英セミナー」へ
低料金プランで質の高い授業を生徒にあわせて個別指導いたします。
───・───・───・───・───・───・───・───