数学の勉強をして何の役に立つのかと言われれば確かに三角関数もベクトルも普通の社会生活では必要ないものです。
けれども数学は目には見えませんが、物事を論理的に思考する力をつけます。
数学に限らずそれ以外の学問も仮にその時点ではつまらない、こんなこと役に立たないと思っても、それは将来の発想の土台となります。
学んで無駄になることなど決してありません。

指導の流れ・・まず自信を持たせる。(1,2年生の場合)
受業で使っている教科書傍用問題集で重要ポイントと一人で解くにはやや難しい問題を一緒に解き、残りはすべて次の時間までの自宅学習とする。
こなせるようになればさらに類題を渡す。
まずは定期考査で自信を付けてもらい、積極的に学習に取り組むことがで
きるようにする。
それができるようになれば自分で学校の進度に合わせて自分で問題集を
やり、わからない所の質問ができるようになればまずはOK。
自分で取り組むことができ余裕ができたらさらに進んだ内容を指導。
わからないところを教えてもらうとそれで満足してしまいそうですが、
単にそれだけではなく、わからなかったところの周辺まで広げて指導を行います。

受験生の場合
一斉受業の場合と違い、わかっているところの指導をもう一度受けるという
時間の無駄がありません。本人が理解できていないところはもちろんですが、理解している部分でもさらに踏み込んでもっとスマートな方法や関連問題、難易度を上げた問題に挑戦するなど、現役生でも浪人生に負けない実力を付けることを目指します。

数学ができないから文系、数学ができるから理系といった固定観念にとらわれずに自分が勉強したい学部、自分が進みたい進路を選びましょう

───・───・───・───・───・───・───・───
数英セミナー
電話番号:052-703-6285
営業時間:17:00~21:30
住所:名古屋市名東区一社2丁目65 第二タイコービル1F

名古屋市名東区で大学受験・医学部受験の学習塾をお探しなら
一社駅にある「数英セミナー」へ
低料金プランで質の高い授業を生徒にあわせて個別指導いたします。
───・───・───・───・───・───・───・───