9月も半ばになりようやく世の中もある程度の落ち着きが見えてきました。
と言っても相変わらず大学生はオンライン授業が多いようですが。
夏中エアコンをつけたままドアや窓を開けていたので思わぬ訪問者(訪問虫)が入ってきました。現在3匹のコガネムシと1匹の白点ハナムグリが居候しています。
面白いもので虫でもいろんな性格があります。やたらごそごそ動き回るもの、隠れてなかなか姿を見せないもの、餌にかじりついて離れない、寝るときは餌の下など飼ってみるとなかなか興味深いです。
ひとつ疑問が出てきました。トンボや蝶はすぐ逃げてなかなか捕まらないのに甲虫類はなぜすぐ捕まるのでしょうか?
ネットで調べてみると同じ事を考える人もいるもので、たまたまそういう質問がありその回答をみつけました。体が堅いのでそのまま死んだふりをするかポトンと下に落ちて下の草むらに紛れてしまうからだということでした。正しいのかどうかはわかりませんが納得できます。確かにちょっと触ると固まって動かなくなり風を当てると触角がでてそろそろ動き始めます。
勉強になりました。

 

───・───・───・───・───・───・───・───
数英セミナー
電話番号:052-703-6285
営業時間:17:00~21:30
住所:名古屋市名東区一社2丁目65 第二タイコービル1F

名古屋市名東区で大学受験・医学部受験の学習塾をお探しなら
一社駅にある「数英セミナー」へ
低料金プランで質の高い授業を生徒にあわせて個別指導いたします。
───・───・───・───・───・───・───・───