クマムシ(虫ではありません)は最強の動物
体長1mm前後で驚くのほどの環境に耐える4対の脚を持つ緩歩動物です。
周囲が乾燥すると体の水分を数%まで減らし
て脱水状態となり乾眠状態に入ることができます。
100℃を超える高温に耐え -273℃の低音でも生き延び75000気圧にも強力な放射線にも耐えます。
もともと1年程度の寿命ですが、乾眠状態で9年ほどは生き延びることができるようです。中には凍結されて30年後に復活したものもいるとのことです。水をかけると動き出すそうでまるでカップラーメンのようですね。
このような驚異的な生命力からクマムシ最強などと言われますが圧迫するとかんたんに死にます。
市街地から、はては北極南極まで水中から地面の苔の中など至るところに生息しています。
クマムシに魅せられた多くの人が研究しているようです。
面白い生物がいるものです。

───・───・───・───・───・───・───・───
数英セミナー
電話番号:052-703-6285
営業時間:17:00~21:30
住所:名古屋市名東区一社2丁目65 第二タイコービル1F

名古屋市名東区で大学受験・医学部受験の学習塾をお探しなら
一社駅にある「数英セミナー」へ
低料金プランで質の高い授業を生徒にあわせて個別指導いたします。
───・───・───・───・───・───・───・───