ブログ

ブログ
BLOG

学習内容を定着させるには

2022/08/24
教室から
習ったことを忘れる・・・これは仕方がないですね。
忘れたらやり直す、また忘れたらやり直す・・・
この繰り返しです。個人差はたしかにありますから
人と同じようにはできません。ただ、時間を無駄に
しないためには完全に忘れてしまうまでほっておかない
ことです。😥
よく知られているエビングハウスの忘却曲線、あれを
見るとあっという間に記憶がなくなってしまうことが
わかります。
ただ完全に忘れてしまうのではなくそのうちの少しは
残っているわけですね。そうすると何度も繰り返して
いるうちに残っている記憶がだんだん多くなってくる
わけです。ただしあまり時間をおくと完全に忘れて
しまいます。人によって記憶の残り方は違います。
自分のことをよく知って自分に合わせた学習をやり
ましょう。

関連記事